よくお問い合わせいただく質問

[ここから検索です。]

よくある質問市役所に多くお寄せいただくお問い合わせや質問と、その回答を掲載しています。 キーワードのほか、お問い合わせ先や、分類からなどいろいろな方法で回答を検索できます。 さらに、検索結果には回答のほか関連するQ&Aやより詳しい情報へのご案内などが表示されます。

キーワード検索 お問い合わせ先
質問番号検索

[ここからFAQです。]

【質問番号2444】【更新日時2014/03/31 18:33:08】
質問
どのような診療ができますか?
回答
(内科)成人の疾病の多くを診療する科です。専門分野としては、消化器、呼吸器、神経、代謝、血液・腫瘍などがあります。
(循環器科)虚血性心疾患の検査・治療が中心で、ペースメーカー埋め込みも行っています。
(外科)胸部(肺・縦隔)、乳腺、血管(大血管、末梢血管)、そして小児の疾患に対して、手術的な治療を行っています。良性疾患から悪性疾患まで様々な状況の患者さんに対応しています。消化器外科でも同様ですが、鏡視下手術等、縮小手術が増加しています。
(消化器外科)一般に上部消化管(胃や十二指腸・小腸)、下部消化管(大腸)そして肝胆膵領域の外科治療を担当しています。現在ほとんどが、悪性腫瘍の手術ですが、胆石やヘルニアなどの良性疾患も積極的に行っており、腹膜炎等の救急医療にも取り組んでいます。
(脳神経外科)頭の中(頭蓋骨の中)の手術的治療を行います。脳の病気ではないかとご心配なときはこちらへ。
(精神科) (現在休診しています)
(産婦人科)ハイリスク妊娠の管理、子宮・卵巣等の腫瘍の診断・治療を中心に行っています。
(小児科)新生児、乳幼児、小児の疾病を診療する科です。午後に新生児・未熟児、アレルギー、神経・てんかん、内分泌、腎、循環器・川崎病、言語発達などの専門外来を設置しています。
(泌尿器科)腎臓・尿管・膀胱・精巣を対象とした悪性腫瘍の治療、尿路結石破砕、内視鏡的手術などを行っています。
(整形外科)骨や関節に関する病気を扱っています。専門分野としては手、関節、脊椎、リウマチ、外傷・骨折などが中心となっています。
(形成外科)形成外科は身体の表面を対象とした外科となっています。
(眼科)目全般に関して診療しますが、専門分野は網膜硝子体疾患に対する手術です。
(耳鼻咽喉科)急性感染症の治療を中心に、鼻腔・副鼻腔・扁桃を中心とした手術的治療も行います。※水曜日、金曜日は休診です。
(皮膚科)皮膚炎一般、真菌・細菌・ウイルスなどの皮膚感染症、皮膚腫瘍の摘出などを行っています。
(歯科口腔外科)歯科口腔外科では、あごと顔の骨折などの口のけが、親知らずなどの抜歯、あご、口、唇のできものやはれ(腫瘍、嚢胞、歯性炎症)などを中心に診療しています。
(放射線科)各種腫瘍に対する放射線治療、血管治療などを行っています。また紹介による患者様の治療も行っています。
(麻酔科)麻酔科は手術室での手術麻酔以外に、外来で痛みに関する診療(ペイン・クリニック)を行っています。
(リハビリテーション科)リハビリテーション医療は、実用的な日常生活における諸活動の実現を目指すものです。病気や外傷で身体の機能に障害を受けた場合、機能の回復や社会への適応が十分出来るように指導を行います。運動や言語発達の遅れ等小児への支援も行います。リハビリテーション診療には理学療法部門・作業療法部門・言語聴覚部門・心理部門があります。
詳しくは、下記の「診療科・部門の案内」をクリックして下さい。
         診療科・部門の案内

【参照】このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

このQ&Aで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
Q&Aを充実させるため、評価にご協力ください。
Q&Aトップページへ
川口市ホームページへ

[ここから自治体情報です。]