よくお問い合わせいただく質問

[ここから検索です。]

よくある質問市役所に多くお寄せいただくお問い合わせや質問と、その回答を掲載しています。 キーワードのほか、お問い合わせ先や、分類からなどいろいろな方法で回答を検索できます。 さらに、検索結果には回答のほか関連するQ&Aやより詳しい情報へのご案内などが表示されます。

キーワード検索 お問い合わせ先
質問番号検索

[ここからFAQです。]

【質問番号495】【更新日時2010/04/23 14:40:13】
質問
私は川口市国民健康保険の被保険者です。入院の支払い額が高額だったのですが、高額療養費はいくら支給されますか。
回答
 健康保険を適用した、同じ月内の自己負担額が高額になったとき、申請すると限度額を超えた分が高額療養費として支給されます。

 高額療養費は、年齢、世帯の所得、総医療費などから決まる1ヶ月の自己負担の限度額を、高額療養費計算対象となる医療機関への支払い額が上回った場合に、上回った額が申請により支給されます。

 そのため、年齢、世帯の所得、総医療費、医療機関への支払い内容などの情報がわからないと、支給額を計算することができません。

 川口市国民健康保険では、医療機関からの請求内容が確定すると、診療月の約3ヶ月後以降に、高額療養費該当通知及び申請書をお送りしています。
 申請書が届きましたら、国民健康保険課に申請してください。



【お問い合わせ先】
国民健康保険課給付係
電話 048-259-7670(直通)
E-mail 087.03000@city.kawaguchi.lg.jp

【参照】このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

このQ&Aで疑問は解決しましたか?
->お問い合わせフォームへ
Q&Aを充実させるため、評価にご協力ください。
Q&Aトップページへ
川口市ホームページへ

[ここから自治体情報です。]